今週は日本酒紹介デー

今週は日本酒紹介デー

皆様こんばんは。

いまいちまだ、Word Pressと仲良くなれていない今日このごろ。

突然文字が素敵な明朝体になっちゃいました。(あとでブログを見直したら、元通りの文字になっていたので編集中のみ明朝体っぽい…)

なんかいろいろな機能がついてきたのですが、対応できていないそんな中、先週無事に試験が終わり、ようやく日本酒が美味しく飲めるようになり、秋になり続々とひやおろしがでてきていますので、今週は日本酒紹介ウィークにしようと思います!

最初はこちら

三重県津市にある寒紅梅酒造の寒紅梅 山田錦 。

ここのお酒は全体的にとても綺麗な造り。スムーズに口に入り旨味が口に広がるお酒です。

せっかくなんで、細かく表現していきますね。

外観 透明でクリアーであるがレモンイエローと黄緑がかっている。

香り メロン、少しバナナ、完熟手前の桃、笹などの陰性の緑の香り

味わい メロンや桃の香りと甘みが最初にやってくるが、嫌味のない甘さでスッキリとしている。アミノ酸由来の苦味を少し感じるが、全体をほどよく引き締めてくれている。旨味も程よく有りとてもバランスの良いお酒。

お料理は洋食ならあまり酸のきつすぎないビネグレットを使ったサラダ。鶏肉の蒸したものに白ワインのソース。白身魚のカルパッチョ。                       和食ならごま豆腐に雲丹を載せたもの。塩焼きの白身魚。白身魚のお寿司。

温度は10度くらいから40度位の間でそれぞれ楽しめる。   今の時期だと、常温(冷や)で始めて2杯めは40度位の燗につけて飲むと温度変化を楽しめて1度で2度おいしい。

ここの酒蔵も今年のはじめくらいにお伺いさせていただいたのですが、室の仲間で案内してくれて、とてもわかり易く体型だって杜氏の方が教えてくれたのが印象的でした。      あと、終わったあとに皆さんで飲みに行ったのがとても記憶に残っていて、とても気さくで素敵な杜氏さんでした。

https://product.rakuten.co.jp/product/-/b0548f431d79ffabaab9282c415a0629/?scid=s_kwa_pla_sak&

気になる方は↑からお買い求めください!

今日はそんなかんじで。

またあした!

日本酒カテゴリの最新記事