日本酒と妄想料理のあれこれ(山形県 鈴木酒造 ランドマーク)

日本酒と妄想料理のあれこれ(山形県 鈴木酒造 ランドマーク)


日本酒ランキング
今日は日本酒の紹介と勝手な妄想料理の紹介です。
今日ご紹介するのはこのお酒です。

山形県の酒蔵、鈴木酒造さんのお酒「ランドマーク プロローグ」です。

磐城壽 純米吟醸 ランドマーク プロローグ28BY 720ml【震災で福島から山形へ・・・でも何より酒が旨い!】

価格:1,620円
(2019/6/24 01:36時点)
感想(0件)

“>
鈴木酒造さんはもともとは福島県の酒蔵。しかし、東日本大震災で被災をされ、今は山形県で酒造りをされています。

今日はその地元の浪江町で作られたコシヒカリ100%を使った純米吟醸の紹介をしたいと思います。

外観
・クリアーでレもイエローが買っている
香り
・完熟したメロンの香り。りんごのような酸味も感じる
味わい
・完熟したメロンのような甘みを感じるとともに、少しのアルコールによる収斂性と苦味を感じる。
きれがよく、最初は甘みを感じるものの、後味はスッキリと消えていく。

相性が良さそうな料理。
・鰻と胡瓜のパスタ。(妄想料理なので、まりあーじゅするかどうかも美味しいかどうかもわかりません)
うなぎの白焼を1cmにカットする。胡瓜はすりおろしておく。パスタはスパゲッティーニ
にんにくと鷹の爪を用意。酢橘も用意。横半分に切っておく
作り方(あくまで妄想です)
1オリーブオイルをフライパンに入れて、潰したにんにくと鷹の爪を入れて弱火で火を入れて香りだしする。
2うなぎを入れて軽く炒めて、パスタの塩水を入れてそーすをつくる
3茹でたパスタを入れる。よく混ぜて、仕上げに軽く水を切ったすりおろしきゅうりを入れて、すだちを絞って、オリーブオイルを軽く入れて混ぜて完成。

多分美味しいと思う。

その他に、シマアジのカルパッチョなんてのも相性が良いと思う。

気が向いたら料理してみます。

では!

日本酒カテゴリの最新記事