日本酒と妄想料理のあれこれ(佐賀県 矢野酒造 天狐)

日本酒と妄想料理のあれこれ(佐賀県 矢野酒造 天狐)


日本酒ランキング
今日の日本酒は、佐賀県にあります矢野酒造さんのお酒「天狐(あまぎつね」です。

【日本酒】佐賀県鹿島市 矢野酒造 竹の園(たけのその)超辛口 純米大吟醸 天狐 720ml≪数量限定≫

価格:1,836円
(2019/6/25 01:00時点)
感想(0件)

矢野酒造さんの「竹園」ブランドのお酒が僕はかなり好きで、5月くらいに天狐、その後にパンダの旅でしたり、パンダ祭りでしたり、熊王決定戦とちょっと変わったかわいいラベルのお酒を提供している酒蔵さんです。味わいもあまり甘すぎず、キレの良いタイプのお酒が多いような気がします。

それではお酒の説明です
外観
クリアーで少しだけグリーンイエローがかっているが、ほぼ透明
香り
ももの香り、コンポートをしたような火の入った甘い香り。
味わい
ほんのりももの甘みを感じるが、かなりドライな口当たり。アフターもほぼなく、
キレがかなりいい。
ただ、凛としている味わいだが、どこかエレガンスさも感じる日本酒。

今日のこの日本酒とマリアージュするであろう妄想料理
・少し塩を利かせた、白身の焼き魚にレモンを添えて…。
キレが良いので、冷たい料理とも相性はいいであろうが、飲んだ感じだと火の入った淡白なお肉や魚のお料理との相性のほうがいいと感じる。
このお料理のほかだと
・塩焼きの、せせりのような淡白な部位もいいであろうし、塩焼きのぼんじりなどの脂身が多い部分でもマッチしそう。

日本酒カテゴリの最新記事