日本酒と妄想料理のあれこれ(愛知県 関谷酒造 蓬莱泉 生酒)

日本酒と妄想料理のあれこれ(愛知県 関谷酒造 蓬莱泉 生酒)


日本酒ランキング
さて、今日のお酒は昨日に続き、愛知県関谷酒造さんの「蓬莱泉 生酒」。

【2019年3月以降入荷分】蓬莱泉 蔵元直詰 生酒 720ml

価格:1,220円
(2019/7/3 00:40時点)
感想(0件)

このお酒は、蔵元直汲みと書いてあるので、ひょっとしたらあまり全国には出回っていないお酒かもしれませんね。
そういった、特別なお酒が飲めるのも、蔵元が経営している飲食店ならではで嬉しいです。

それではいつものやつ行きますね
外観
クリアー、ちょっとだけレモンイエロー
香り
かなり微弱。周りの食品の香りにすぐに持っていかれるくらい繊細な香り。炊いたお米の香り、百合の花の香り。
味わい
このお酒もアルコールが14度と低いため、飲み口はかなり軽やかでクリアー。
甘みの種類としては水飴のようなさらりとした甘さ。酸味はりんごの酸味。とても軽やかであまり口の中に余韻が残る感じもなく、サラリと消えていく。
何杯も生けてしまう危険なお酒。

今日の妄想料理
たまたまオーダーしたセロリの浅漬との相性がかなり良かった。鰹節がかかっているのもとてもいい。

それだけではやっぱり物足りませんので、今日も妄想していきます。
日本酒のフルーツポンチ
・メロン、さくらんぼ、キウイ、マンゴーなどお好きなフルーツを皮があるものは皮を向いて、一口大にしておく。
・蓬莱泉 生酒、お水、お砂糖(好みの甘さに)を鍋に入れて沸騰させ、アルコールを飛ばす。粗熱をとったらレモンを少しだけ絞って酸味を加える。シロップの完成
・↑のシロップを200ccくらい取り除いて寒天を入れて、固めて、これも一口大に切る
・シロップに、フルーツを入れて2時間位マリネする。
・器にシロップ、フルーツ、寒天を入れて完成。
イメージはこんな感じ

たまにはデザートで妄想してみました。
きっと日本酒とも合うはず!

では、また明日!

日本酒カテゴリの最新記事