日本酒と妄想料理のあれこれ(富山県 枡田酒造 満寿泉 貴醸酒の貴醸酒)

日本酒と妄想料理のあれこれ(富山県 枡田酒造 満寿泉 貴醸酒の貴醸酒)

さて、今日は、日本酒なのですが、貴醸酒というお酒を紹介していきます。

富山県の枡田酒造さんが作る「満寿泉」シリーズのお酒
「貴醸酒で作った貴醸酒」です。

満寿泉(ますいずみ)貴醸酒×貴醸酒<箱付:500ml>富山のお酒

価格:3,348円
(2019/7/7 01:14時点)
感想(0件)

貴醸酒は日本酒を仕込む時に主に三段仕込みという手法を使って、仕込むのですが(初添→仲添→留添)、一番最後の留添の際に、仕込み水の代わりに日本酒を入れて作ったのが、貴醸酒というお酒で、いつもの日本酒より、甘くそして、とろっとした口触りになり、いつもの日本酒とはまた違った香りや味わいを生み出します。

で、この貴醸酒は、さらに、留添の際に仕込み水の代わりに貴醸酒を入れた、マシマシ貴醸酒な貴醸酒です。

それではいつもやつ行きます!

外観
クリアーなゴールド
香り
かりん、蜂蜜、紹興酒、熟成した梅酒のような香り
味わい
舌触りはとろりとしてなめらか。甘いことは甘いがくどさがない甘さ。後口にアミノ由来の苦味を感じるのでそれが、甘ったるさをなくしてくれているのではないかと感じます。
酒質はボディはしっかりしているものの閉まるところは締っている感じのお酒です。
味わいはかりんのはちみつ漬けや、ちょっとだけナッツのようなニュアンスも

今日の妄想料理
今日の妄想料理はイタリアシチリア地方のお菓子「カッサータ」
ドライフルーツやナッツなどを混ぜ込んだ、アイスケーキのようなデザート。
・ドライフルーツ(オレンジピール、ドライいちじく、ドライパイン)とアーモンド、ピスタチオなどを刻んでおく
・クリームチーズとグラ乳頭を混ぜておき、生クリームを泡立てたものに貴醸酒をあわせて、上のドライフルーツなどを混ぜ合わせて、
タッパーなどに入れて冷凍。
・お皿に持って、蜂蜜とブラックペッパーをかけて完成

ちょっとだけブラックペッパーをかけることで、お酒に合うのではないかと妄想しております。

あー甘いものが食べたくなってきたー

それではまた明日!

日本酒ランキング

日本酒カテゴリの最新記事