日本酒と妄想料理のあれこれ(三重県 福持酒造 天下錦おりがらみ)

日本酒と妄想料理のあれこれ(三重県 福持酒造 天下錦おりがらみ)


さてさて、今日の日本酒はこちら。

三重県 福持酒造 天下錦 おりがらみ です。
こちらのお酒はご存知ではない方も多いかと思います。
このお酒は三重県の名張市で作られているのですが、殆どが地元で消費されています。
それもそのはず2018年は20石(およそ一升瓶2000本)くらいしか作られておりません。(このお酒だけの話ではなく、ここで作られているトータルのお酒の量で)

なので、あまり知られていない、知る人ぞ知るお酒なのです。(アマゾンにも楽天にもありませんでした…)
ただ、ここのお酒は、周りの酒蔵(このあたりは酒蔵が点在していますので)の方たちが、口を揃えておいしい!というくらい美味しく、
僕もここの酒蔵のお酒に出会ったのは、昨年なのですが(いや、日本酒飲み始めたのが去年だからほとんどのお酒は去年にしか出会ってないのですが…)
その時のんだ、特別純米酒の火入れのものは(今回のは特別純米酒のおりがらみの生なのでまた味わいが違います)2018年に飲んだ特別純米系のお酒の中ではダントツ美味しいお酒でした。

これからきっと注目されること間違いないのですが、蔵元杜氏で、しかもお一人でやられているので、たくさんは難しいかもしれませんが
見つけることができたらぜひ、購入してみてください。
もしくは、愛知県在住の方でしたら「リカーショップ オオタケ」に行かれると、高確率で手に入ります。(僕もいつもお世話になっている酒屋さん)

さて、いつものやつ行きます
外観
薄く白色に濁っている。レモンイエローがかっている。
香り
メロンの青い感じ、桃のような甘みを感じる。若くてフレッシュな感じがする
味わい
メロンの種と果肉の間の甘みと若干の苦味を感じる味わい。
生酒ということもあり、全体的にどっしりした味わいである。ただフレッシュさを感じるので、
食事と合わせるなら、火が入ったものより、フレッシュなもののほうがいいと感じる。

今日の妄想料理
生ハムメロン。
生ハムは、イベリコのようなナッティーな感じのものより、パルマ生ハムのような肉肉しいものがいいと思う。
メロンは完熟しているものがいいです。
・完熟メロンを半分に割り、種を取り除き、8等分にしたら、皮を取り身だけにする。
・メロンの上に生ハムをのせて、オリーブオイルをかけて完成!

あー本当に合わせてみたい。きっと抜群に合うはず。

それではまた後ほど(昨日は寝落ちをしてアップできなかったので…)


日本酒ランキング

日本酒カテゴリの最新記事