日本酒と妄想料理のあれこれ(岐阜県 白木恒助商店 薄墨桜純米酒仕込み)

日本酒と妄想料理のあれこれ(岐阜県 白木恒助商店 薄墨桜純米酒仕込み)

昨日は、うっかり深夜まで飲んでしまい、ブログのアップをお休みしていました。

今日は張り切っていきたいと思います。

今日のお酒は岐阜県のお酒です
白木恒助商店 薄墨桜 純米酒仕込み 蔵出しピッチピチ生原酒 です。

そのなんです名前の通り、味わいもピッチピチの若々しいお酒で
名前の通り、桜が出る頃にこのお酒に出会うことができます。
なので出会ったのは昨年の4月くらいで、とっても美味しかったので、今年も大切に2本のほどキープしており、
今年の分もいよいよ終わりに近づいていますので、レポーティングしていきたいと思います。

流石にこのお酒はこの時期にあまり手に入らないのですが、この白木恒助商店という蔵はどちらかと
達磨正宗という古酒で有名な酒蔵です。

達磨正宗 ビンテージ古酒1981年 昭和56年 200ml【白木恒助商店/岐阜県】【日本酒】【クール便推奨】

価格:12,852円
(2019/7/10 00:36時点)
感想(0件)

様々なビンテージのお酒があって、(ちょっと高いけど…)お酒好きの、プレゼントにはもってこいなお酒です。

で、今回ご紹介するお酒はこちら

もし、手に入れたい人がいればぜひ来年までお待ち下さい!

それではいつものやつ行きます。
外観
クリアーでゴールドがかったイエロー
香り
マンゴーやパパイヤのような甘い香り。メロンのような香り。とにかくフルーティ。ただ、アルコールの高さも香りから感じる。
味わい
思った以上にとろりとした口触り。ほんのりメロンの香りがし、酒質はしっかりとしている。
甘みがしっかりとはしているものの、甘ったるくはなく、終わりはみかんを食べ終わったあとのようなスッキリさが残る。

今日の妄想料理
サクラマスの幽庵焼き
・お酒、味醂を煮きったものと、ゆず果汁、白醤油(愛知県のお醤油)を入れて漬け地を作る。
(割合的に味醂5、酒2,白醤油3、ゆず果汁適当 といった感じでしょうか)
・サクラマスの切り身を漬け地に漬けて2−3日おいておく。
・焼くときは魚焼き器(ガスレンジに備え付けのやつ)もしくはトースターで焼くと、美味しく焼ける
(フライパンで焼くと100%焦げます)
かんせい

桜にかけてサクラマス(時期が大分外れての投稿ですが)にしていますが、サワラなどでも相性が良いと思います。

あーきっと美味しいだろうなー

そんなかんじで、明日も妄想していきます。
そして明日は久々に、酒蔵見学!

たのしみー

日本酒ランキング
ポチッとお願いします。

日本酒カテゴリの最新記事