レストラントラベラー(愛知県 名古屋市 新瑞橋駅 フィーネデルモンド)

レストラントラベラー(愛知県 名古屋市 新瑞橋駅 フィーネデルモンド)

今日は、先日お伺いしました、イタリアンレストラン 「フィーネデルモンド」さんを紹介していきたいと思います。

ココ最近、イタリアンレストランも時代の流れとともにイノベーティブのお料理が増えてきたのですが、このお店はまだまだ骨太の、イタリアの郷土料理を出してくれると聞いて、ワクワクしながらお伺いしました。

駅から5分ほど歩いたところにあります。

お店に入るとキッチンとカウンター席があり、奥の方にテーブル席が用意されています。

テーブルに付き、早速オーダーをしていこうと思います。
この日はなんと「サルディーニャフェアー」(マニアック…)をしており、サルディーニャのお料理が黒板メニューで用意されていました。

最初の飲み物を頼もうと、ワインリストをいただこうと思ったのですが、どうもワインリストなるものがないらしく、「どんなスパークリングがあるのですか?」と気軽に聞いてみたら、なんと、10種類くらいのスパークリングのボトルを持って-サービスマンがやってきました…。
やりすぎでしょ笑。しかも全部ご丁寧に説明してくれて、かなりワインへの愛情を感じます(当然ながら、イタリアのワインばかり)
今回は、シチリアのマルサラワインが添加されているというスパークリングでスタートしていきます。

蜂蜜や、ナッツの味わいがあり、最初は柔らかな甘味を感じるのですが、そこまで甘ったるくなく程よい酸味と軽い苦味が上手にしめてくれています。
お料理はこちらから

アミューズに野菜のタルト

お酒のあてにパーネ・カラザウというパンに蜂蜜をかけたものをいただきます。このスパークリングとの相性が抜群

続いて、旬の鮎のコンフィ。余裕で骨まで食べれるくらいほろほろ

そしてマグロとカラスミのカルパッチョ。これもワインと合う

そして、こちらはグランドメニューにある、アーティチョークのオムレツ。
今の所ハズレ無し。すべてうまい!

さて、このあたりで、ワインがなくなりましたので、次のワインは、赤ワインをオーダー。
お料理に合わせて…とオーダーをしたら、今回は6本ほど提案をいただき、こちらのワインに決めました。

DUMEという生産者が作っているフラッパートというぶどう品種を使ったシチリアのワイン(シチリアワイン大好きなんです)
コクが合って、独特のスパイシーな癖もあり、羊料理などとの相性が抜群で、このあとやってきた

羊のラグーソースとのパスタとの相性が抜群すぎて昇天してしまいました。
で、その他には

ポークカツレツとタコのラグーソースイカ墨のタリオリーニ
これも美味しい!

流石にだんだんお腹が一杯になってきましたので、デザートに行こうと思ったのですが、イタリアンに来たら頼まずに入れないのがこれ「グラッパ」です。
最近はどこのイタリアンレストランでも2-3種類は常備してくれていて、常備しているお店に行くと必ずグラッパを頼みます。
で、いつものごとく、「グラッパって何か美味しいのあります?」と聞くと、「えーっと、結構いろいろありましして…」とい言われると、もしよければあちらに用意しているのでとカウンターの方に案内いただくと、まさかの

20種類くらいのグラッパを並べてくださり、この中から好きなのを…
となりまして、欲を言うと全部飲みたい…という気持ちを抑えながら3つ選びまして、その後デザートと一緒に楽しみました。

デザートを何を頼んだかという記憶がうつろで、大変申し訳無いのですが、どれも全部美味しくいただき、
それと同じくらい

グラッパも楽しませていただき、帰りの記憶はうつろです笑。

なんせ、本当に楽しく食事をさせていただきまして、
お会計も1万円くらいですんで、かなりリーズナブルに頂いた気がします。

あそこのグラッパを全部制覇するまで通いたいと思ってしまうくらい、いいお店でした。

本当にごちそうさまでした。

レストラン・飲食店ランキング

イタリアンカテゴリの最新記事