日本酒と妄想料理のあれこれ(高知県 酔鯨酒造 酔鯨 なつくじら 純米吟醸)

日本酒と妄想料理のあれこれ(高知県 酔鯨酒造 酔鯨 なつくじら 純米吟醸)

久しぶりのこのコーナー

今日も日本酒でアレコレ美味しい料理を妄想していきます。

今日のお酒は夏らしいお酒を紹介していきます。

高知県 酔鯨酒造 酔鯨 なつくじら 純米吟醸です。

見た目からしても、夏らしく、お酒好きの人へのお中元なんかにも喜ばれそうですね。

高知の中でもですが、全国的に知名度の高い「酔鯨酒造」さん。
僕も何度も頂いておりますが、呑み口が軽く、キレの良いお酒を作られる印象がある蔵です。

それではいつものやつ行きます。
外観 ほぼ透明。
香り 瑞々しい甘い香りがする。水分をたっぷり含んでそうな桃の香り。ほんのりメロンの香りもあります。
味わい とてもクリアーでスッキリとした味わいだけど、旨味を感じる。
ちょっと塩っぽいかんじ(藻塩とかそっち系の塩っぽさ)。

そんなわけで、今日の妄想料理
今日の妄想料理は「桃のカッペリーニ」
カッペリーニとは、簡単に言うとすごく細いパスタです。冷製のパスタなどでよく使われるものです。
今日はこれを使って妄想していきます。
・桃は皮を向いて種をとって、ちょっと大きめのダイスカットにして、軽く塩、ホワイトペッパーをしておいておきます。
・トマトはちょっと小さめのダイスカット、バジルはちぎっておく。
・カッペリーニはちょっと長めに茹でて、冷水に落として、軽く水を切ります。
ボウルに全部入れて、混ぜて、オリーブオイルを仕上げにかけてお皿に持って完成。
シンプルに、桃の美味しさを楽しめる冷製パスタです。
仕上がりはこんな感じに!

ぜひやってみてください!

ではまた~

酔鯨 純米吟醸 なつくじら 720ml【蔵元直送!】【坂本竜馬ゆかりの土佐・高知県の名酒!辛口が好きなら是非!】

価格:1,620円
(2019/7/15 02:05時点)
感想(0件)



日本酒ランキング

日本酒カテゴリの最新記事