日本酒トラベラー(愛知県 柴田酒造 孝の司 しぼりたて 生原酒)

日本酒トラベラー(愛知県 柴田酒造 孝の司 しぼりたて 生原酒)

今日は先日お伺いした、柴田酒造さんのお店においていた(おそらくここでしかかえなさそうなお酒)お酒を購入したので
テイスティングしていこうかと思います。

このようなお酒です。

このお酒は先日柴田酒造さんで見学をさせてもらった際に、帰り際になにか購入していこうと思った時にどれがいいですか?と聞いた時に
このお酒は、ここでしかかえないから、よかったら…とおすすめいただき購入したお酒で、にごり酒です。というか振ったら爆発しそうな系の日本酒です。
(実際リュックサックに入れて、その後家で開けたら、軽く液漏れしてました…)

グラスに注ぐともうこんな感じで真っ白です。

それではテイスティングしていきます。

外観 白濁。透明度もほぼなく、真っ白。
香り 乳酸のような香り。米をすりつぶした香り。ほんのほのかにメロン。
味わい 炭酸を感じる。大人の乳酸飲料を飲んでいる感じ。甘みはあるがどちらかというと複雑味が勝っており、最後の苦味が印象的。

今日の妄想料理
いろいろ考えてみたけれども、なかなか思い浮かばない…。とりあえず洋食であいそなものが見つからないです…
強いて言うなら、チーズフォンデュ。
ベストマリアージュしそうなものは粕汁などの酒粕料理かも。

なかなかに難易度の高いお酒で、こういうお酒は、ちょっと塩分のあるツマミを食べながらいただくのが一番かもしれませんね。

でも、美味しいお酒でした。
ごちそうさまです

それではまた明日!


日本酒ランキング

日本酒カテゴリの最新記事