日本酒と妄想料理のあれこれ(島根県 板倉酒造 天隠 齋香 )

日本酒と妄想料理のあれこれ(島根県 板倉酒造 天隠 齋香 )

Advertisement

今日も、先日行った「お燗とvinめし くいぜ」さんからお届けします。

今日のお酒も島根県。

板倉酒造さんの 天隠 齋香(てんおん さけ)です。

今回頂いたお酒はすべて生酛づくりでした。もちろんこれも美味しかったです。

さて、今日もうつろなメモを見ながら当時を思い出しながら、テイスティングをまとめていきます

外観 これまた、おちょこで頂いたのですが、クリアーな日本酒で、少し黄色がかっていた。
香り 熱燗でしたが、フルーティーな香りがほのかにあります。桃のコンポートのような香り。あとメロンのような甘みも
味わい 日置桜、梅津の生酛に比べると、シャープな感じがする。ただ消して軽いわけではなく、ボディはしっかりしていて、程よく酸味も感じます。このときは南インド風カレーと一緒に頂いたのですが(どのあたりが南インドかは不明ですが)そのスパイシーさに負けることなくどちらも美味しくいただけました。

今日の妄想料理
このときは先程、味わいでもお伝えしたとおり、カレーと一緒に頂いたのですが、同じでは芸がないと思いますので(もちろんカレーとの相性も良かったです)
今日はこのお料理はどうかと思います。

トムヤムクンです。
コクの深い味わいと程よい酸味がおそらくマッチするのでは…

そういえばタイ料理と日本酒って合わせて食べたことないな…

今度一回合わせてみたレポートもしようと思いますので、ぜひ引き続きご覧ください!

それではまた!

【板倉酒造/島根県出雲市】天穏 29BY無窮天穏 天雲 きもと純米吟醸改良雄町 1800ml(日本酒/てんおん)

価格:3,348円
(2019/7/29 18:58時点)
感想(0件)


今日も同じお酒はなかったので、山根酒造所さんのものリンクを張っております。


日本酒ランキング

日本酒カテゴリの最新記事