日本酒と妄想料理のあれこれ(栃木県 菊の里酒造 大那 特別純米 13度 原酒)

日本酒と妄想料理のあれこれ(栃木県 菊の里酒造 大那 特別純米 13度 原酒)

Advertisement

今日も美味しい日本酒を探しに、名古屋の久屋通りにある「ふじ原」さんという割烹へ参りました。

そこで出会った日本酒を紹介できればと思います。

今回は4種類いただきましてその1種類目のお酒です。

栃木県 菊の里酒造 大那 特別純米 原酒です。
ただ原酒(日本酒はだいたいお水で割ってアルコールを16−17%くらいにするのですが、原酒は水で割らずに18−21%位の高いアルコールで出荷しています)
の割には、アルコール度数が13%と低い日本酒です。
最近はこのような低アルコールの原酒が密かにブームを迎えているようです。

外見はこんな感じ

かなりカラフルで可愛い外観です。

それではテイスティングしていきます。

外観…クリアーですが軽くレモンイエローがかっています。
香り…アルコール度数が低いせいか、原酒の割にさらりとした香りです。軽やかな印象を受けます。マスカット、リンゴ、香りはあまり主張はしないですが、フルーティです。
味わい…軽く微発泡しているかな?でも香りの通り、軽やかですっと飲める日本酒です。リンゴのような酸と、グレープフルーツのような苦味が後味に残る日本酒で、日本酒というよりワイン的。使われている水がおいしい水なのがわかるくらい柔らかでクリアーです。

今日の妄想料理
思っていた以上に軽やかな日本酒で、しかもサラリとイケるお酒。香りがうすいから、お料理も香りがうすい物がいいかと。
となると、冷たい料理がいいかなと思います。
そこでこんな料理をイメージしてみました。
「シャインマスカットを使った生ハムグリーンサラダ」
ドレッシングにはシャンパンビネガーというお酢と、ハーブ、オリーブオイルを混ぜたものを使います。
こんな感じのお料理です。

この暑い夏に、少し微発泡で、爽やかな香りのする大那とこのサラダで、さっぱりと食事をするのもいいかもしれません!

ちなみにこのときは、御造りといただきましたが、御造りでももちろん美味しい!

ぜひ、試してみてください!

それでは!

大那 特別純米 13度原酒 米+麹=13’ [1800ml] [菊の里酒造] [栃木]

価格:3,024円
(2019/8/1 22:12時点)
感想(0件)


日本酒ランキング

日本酒カテゴリの最新記事