日本酒と妄想料理のあれこれ(滋賀県 上原酒造 不老泉 山廃純米吟醸 亀の尾)

日本酒と妄想料理のあれこれ(滋賀県 上原酒造 不老泉 山廃純米吟醸 亀の尾)

今日も、前回に続き、京都市東区にあります割烹
「祇園にしかわ」さんより、お届けしてまいりたいと思います。

今日ご紹介するのは、滋賀県 上原酒造さんの日本酒 不老泉 山廃純米吟醸 亀の尾 火入れ酒 です。
エチケットはこんな感じ

不老泉という名のお酒は、いろいろなところで見かけていたものの、今回が初挑戦なお酒です。
楽しみです。

お酒の情報はこのような感じです。

原材料/米(滋賀県産 山田錦6% 酒母)、(青森県産 亀の尾94% もろみ)
精米歩合/55%[純米吟醸]
アルコール分/17−18%
日本酒度/−1.0
酸度/1.5
アミノ酸度/2.0
使用酵母/無添加(蔵付き酵母を使用されているようですね)

早速テイスティングしていきます。

外観…イエローに近い
香り…ナッツやアーモンドの香り、焼き芋の甘い香りがする。香りだけで深みを感じれるお酒。
味わい…まろやかでコクと甘みを感じる。風味がとても豊か。ただ酸味もしっかりと感じるのでバランスがいい仕上がりになっている。ナッツ系の甘み、ドライフルーツ(無花果とかなつめやし)のようなコクの深い味わいが長く楽しめるお酒。

それでは今日の妄想料理です…
今日のお料理は、僕がよく行く、名古屋のアジア料理のお店
「The Conder House」さんの
ミルフィーユ プルーン酢豚

こちらのお料理のコクの深い味わいと酸味のバランスが、この不老泉と相性が良さそうな気がしています。

このプルーン酢豚の作り方は違うお店のものがありましたのでこちらをぜひ参照していただければと思います。

僕も家で作ってみよう!!

そして合わせてみて、どうだったかを検証していければと思います(なかなか、そうは言うものの検証する時間が…)

それでは!

【要冷蔵 日本酒 生酒 】『 不老泉 亀の尾 』 山廃仕込み 純米吟醸 無濾過生原酒 1.8L 滋賀県高島市の地酒 上原酒造謹製 木槽天秤しぼり酒造好適米「亀の尾」 限定品 【冷酒・冷や】

価格:3,759円
(2019/8/11 09:50時点)
感想(1件)


日本酒ランキング

日本酒カテゴリの最新記事