日本酒と妄想料理のあれこれ(愛知県 長珍酒造 長珍 RED)

日本酒と妄想料理のあれこれ(愛知県 長珍酒造 長珍 RED)

今日は、最近見つけた、
2000円で1時間半の間、100種類の日本酒飲み放題(その他ビールとかも飲み放題)のお店。

「十八代 光蔵栄本店」からお送りします。

最近、こういった〇〇時間日本酒100種類飲み放題っていうお店が、名古屋にも増えてきて本当にありがたいです。
いろいろな日本酒に出会えて、いろいろな思考実験ができるのは本当に嬉しいです!(しかも低価格で)

ただ、難点なのは4種類くらいがテイスティングの限界ということですね…

今回は愛知県のお酒。
長珍酒造の長珍 RED 純米をテイスティングしていきたいと思います。

外観はこのような感じです。

目のさめるような赤色が目を引くエチケットです。

ちなみに成分は
30年BY
原料米 阿波山田錦100%
精米歩合 65%
日本酒度 +8.0
酸度 1.7
アルコール度数 16%
生詰の表記がされていますので、おそらく、1回火入れされているのみのものかと思います。

となっております。

それではテイスティングをしていきます

外観…レモンイエロー、透明度が高い
香り…バナナのような香り、マンゴーのような香り、南国フルーツ系の香りがして、甘みと程よい酸味を感じる。
味わい…最初にアミノ酸由来酸味が来る、その後に旨味、コクがやってくる。マンゴーのようなまろやかな甘味を感じる。

ボディーがしっかりしており、これは冷たい状態も美味しいですが、ぬる燗にしても美味しそう。
コクの深くて美味しいお酒です。

これに合わす妄想料理は…

「ミラネーゼ」

子牛のロースを薄く叩いたものに、軽く塩、黒胡椒をして、小麦を振り、卵にくぐらせ、細かいパン粉とパルミジャーノ・レッジャーノを混ぜたパン粉をたくさんつけて
バターで揚げ焼きしていく、イタリア ミラノの名物料理です。

カリッと香ばしく揚げた、パルミジャーノを混ぜたパン粉のミラネーゼとこの日本酒の酸度とコクがきっと絶妙に相性がいいと思います。

日本酒とイタリアンのマリアージュ

一度やってみたいな−。

それでは、また明日も妄想していこうと思います!

【2018年12月以降入荷分 29BY】長珍 純米酒 REDレッド 1800ml 生詰

価格:3,132円
(2019/8/21 01:34時点)
感想(0件)


日本酒ランキング

日本酒カテゴリの最新記事