美味しいものトラベラー(愛知 伏見 フロレゾンタケウチ)

美味しいものトラベラー(愛知 伏見 フロレゾンタケウチ)

今日は愛知県 伏見にあります、フレンチレストランの名店 フロレゾンタケウチさんへ行ってまいりました。

このお店は、名古屋でも代表的なフレンチの一つと言っても過言ではないのでしょうか。
料理の一つ一つがとても丁寧な、フレンチレストランです。

また、いつ行ってもお店がとてもきれい。
いつも丁寧に手入れされているのが伺えます。

お店の外観と内装です

今回も、いつものごとく、ワインのペアリングをしてまいりましたので
ざっと紹介します。

 
ビールから始まりまして → フランス ロワールのシュナン・ブラン → フランス ローヌのタヴェルロゼ → フランス アルザスのリースリング → フランス ボルドーブラン → フランス ボルドー地方 ラランドポムロール → マール の順でした。 (マールとビールはペアリングの中には含まれていません)

今日もたくさんお酒をいただきました。そして、全てフランスワインという徹底ぶり。
フランス愛を感じました。

それではお料理行きましょう!

お料理は3種類のアミューズからスタートです。
左の写真は
・ガスパチョとドライトマトのグジェール
右の写真は
・サーモンのリエットとサーモンキャビアの最中。

ガスパチョと、グジェールを交互に食べてくださいとアテンドがあったのですが、たしかに、交互に食べるともっと美味しくなりました。
次の料理が楽しみになるアミューズです。

前菜は
キハダマグロのタルタルです。
タルタルの上には、鶉の卵の黄身のコンフィ、イタリア産のキャビア、フィンガーライム、赤と緑の芽紫蘇、赤たまねぎのピクルス、わさびの葉を漬けたのものが入っており、
複雑な味わいになるかと思いきや、全てマグロという素材を美味しくするだけの薬味のような役割のものばかりで、まとまりがあり美味しです。

温前菜は
フォアグラの料理です。とうもろこしのピューレの上にフォアグラ、焼きとうもろこし、ひまわりの新芽。
周りにとうもろこしのメレンゲと、メープル風味のポップコーンが添えられております。
とうもろこしとフォアグラの相性がとてもいいと感じたひとしなでした。

魚料理は
甘鯛の鱗焼き。
最近のお店ほとんど鱗焼き(笑)
ちょっとだけ飽きてきましたが、それだけ印象に残るお料理なのだと感じながら、
今日はブイヤベースのもう少し軽めのお味のものでいただきました。

お肉料理は
栃木県和牛のロースト。横にはジロール茸とアワビだけのソテー。
ソースはボルドーワインで作られたソースボルドレーズ。

ペアリングのワインとも相性がよく、至高のひととき。

次はプレディセールです。
ココナッツのババロアの上にライムとマンゴーのシャーベット。
ここで一旦口の中がリセットされます。

そしてデザートは
レモンのタルトとレモングラスのアイス
とてもきれいなデザートで、もちろん味も抜群に美味しい。

最後は小菓子
マカロンとマドレーヌとコーヒーを頂いて終了です。

料理はもちろん美味しいのですが
その料理の正確さと盛りつけの美しさがいつ来ても勉強になるお店です。

3ヶ月に1度は訪れたいお店です。

ごちそうさまでした!

それではまた明日!!


レストラン・飲食店ランキング

フレンチカテゴリの最新記事