日本酒と妄想料理のあれこれ(広島県 森川酒造株式会社 白鴻 夏の純米生酒)

日本酒と妄想料理のあれこれ(広島県 森川酒造株式会社 白鴻 夏の純米生酒)
Advertisement

今日は久しぶりの自宅のみでのレポートです。

本当に久しぶりに家で日本酒飲みます。おかげさまで家にどんどん日本酒が溜まってきてやばい…

今日は広島県 森川酒造株式会社さんの 「白鴻 夏の純米生酒」

を紹介していきたいと思います。

外観はこのような感じです

それでは、早速テイスティングをしていきたいと思います

外観…レモンイエロー、クリアー
香り…柑橘の香り、リンゴの酸、メロンのような甘み
味わい…旨味とコクを最初に感じるお酒。香りほどフルーティーではないが、上品なフルーツな感じはある。
後口にほんのり、アミノ酸由来の苦味が残る。全体的にはそこまで、ボディは重くなく、中庸ではあるが、キレが良く、お料理との相性を考えやすい。
冷たい状態でもいいが、15−20度位でも美味しく飲めるのではないかと思う。

今日の妄想料理は
ズッキーニのフリット

この時期、ズッキーニが安く手に入ると思います。
そんなズッキーニを一口サイズにカットして、卵、小麦粉、ベーキングパウダー少々、お水を入れて、フリットの生地を作り
ズッキーニをくぐらせて、油であげていきます。

お皿に盛り付けたら、レモンを添えて完成!

ぜひ熱々のうちに、この日本酒と一緒に楽しんでみてくださいね!

それでは!


日本酒ランキング

日本酒カテゴリの最新記事