日本酒と妄想料理のあれこれ(宮崎県 高千穂神楽 献上純米酒 舞)

日本酒と妄想料理のあれこれ(宮崎県 高千穂神楽 献上純米酒 舞)
Advertisement

久しぶりの投稿です。

お仕事の都合でバタバタしており、外食に行けども、お酒を飲めども、投稿をする前に眠ってしまう毎日。

今日は、そんな慌ただしい毎日に、会社の同僚がお酒好きの僕のために買ってきてくれた日本酒を紹介したいと思います。

宮崎県 千徳酒造さんが造る「高千穂神楽 献上酒 舞」を飲んでいきたいと思います。

まず、宮崎県の日本酒を飲むのは初めて!!
芋焼酎なら、焼酎蔵も見学に行ったことはあるのですが、日本酒は飲むのも初めて!
ありがたい!

しかも、神様に献上するお酒でなおかつ、高千穂町内限定販売のお酒ですので、他ではなかなか出会えないお酒です。
これまたありがたい!

感謝しながら、お酒を進めていきたいと思います。

外観はこんなかんじです。

それではテイスティングしていきたいと思います。

外観…レモンイエロー、クリアー
香り…お米を炊いた香り、独特な酸味の香りもする。
味わい…まろやかで、甘みを感じる。ほんのりさんを感じるものの、雑味がなく美味しい。
お米の旨味をしっかり感じられるお酒で、冷して飲むより、常温、ぬる燗くらいが美味しいと感じました。

それでは今日の妄想料理へいこうと思います。
今回のお酒はかなりお米の感じが強いので、丼ものと合わせてみたいと思います。

丼ものといえばやはりこれかなと思います。

「親子丼」

親子丼に合わせるなら、少し温度を上げてぬる燗でも美味しいと思います。

お米は少し柔らかく炊いた、トロトロの卵と、おだしの香りがする親子丼との相性はきっといいはず!

ぜひ一度作ってみたいものです。

それでは、また明日!


日本酒ランキング

日本酒カテゴリの最新記事