日本酒と妄想料理のあれこれ(福岡県 寒北斗酒造 寒北斗 純米吟醸)

日本酒と妄想料理のあれこれ(福岡県 寒北斗酒造 寒北斗 純米吟醸)
Advertisement



今日は久々に日本酒を飲んでいきたいと思います。

ここしばらくはなんだかバタバタして、ゆっくりと日本酒を試飲できていませんでしたが、
少しずつ時間が取れるようになってきましたので、ちょっと一安心です。

それでは今日ご紹介する日本酒は福岡県のお酒です。

九州は焼酎文化が現在も色濃くあり、日本酒のイメージがなかなか無いかもしれませんが、
今回紹介する福岡や、佐賀などは色々日本酒でチャレンジされている蔵も多く、要チェック地域です。

そんな、福岡にある寒北斗酒造さんの「寒北斗 純米吟醸」を今回は紹介していこうと思います。

このお酒は、実は貰い物でして、僕が日本酒が好きなのを知ってか、福岡に実家のある知り合いが、ご実家でいつも飲まれている日本酒が
美味しいからといい、わざわざおみやげで頂いた品です。

いやー、日本酒好きを公言していると色々ご利益がありありがたい。

こんなエチケットのお酒です。

なかなか渋いエチケットです。

こういうエチケットのお酒は結構好みである率が高いので楽しみです

それではテイスティングしていきます

外観…レモンイエローでクリアー
香り…全体的に香りは薄いが、メロンの香り、蒸した米の香り
味わい…かなりフラットな味わい。キレがとても良く、酸味、甘み、苦味のバランスもとても良い。
いい意味で後に残らない。どの料理にも寄り添いそうな味わいです。

俗に言う水のようにスイスイ飲める日本酒ですね。

それでは今日も妄想していこうと思います。

せっかく福岡のお酒なので、福岡コラボさせてみたいと思います。

というわけで今日はこちら

「明太子パスタ」

実は魚卵ってお酒と合わせるとマイナスな印象を残すことが多い食材のひとつなのですが
おそらくこのお酒はそんな気難しい素材にもきっと寄り添ってくれるひとしなになるはず。

ぜひ、このお酒に出会った際は、福岡のマリアージュを楽しんでいただければと思います!!

では、今日はこんな感じで!!


レストラン・飲食店ランキング

日本酒カテゴリの最新記事